夏休み

大人になると色んな人間関係を持つ。現役時代には仕事や私生活で交際範囲は広く単純な敵とか味方とかではないにしろ緊張感を持つ関係も多かった。プライベートな友人・血縁関係でも単純なものではなくなる。引退したらそういうしがらみから解放されるだろうと思って耐えてきた。やっとその時が来たら・・・やたらと地域活動や「仲間を入って楽しい老後を!」と余計な誘いも多い。あたかも何かに所属していないと漂流するかの如く脅迫される。「どうせ毎日暇だろう?」的な誘いもある。人間関係も大切だが、もうこれからは自分のペースで世間とはおつきあいさせていただくことにする。
 大人になると神経を削るような嫌なこともあるが、時折子供ころを思い出し「私にも楽しかった頃もあったんだなぁ」と懐かしむこともある。高校生の頃まではだいたい通学範囲も偏差値も近く経済的な階層も同じようなもので付き合いやすかったなぁと思う。これが大学になると世界が広くなり実社会にちかくなる。

夏休みに公園で元気に遊んでいる子供達を見ると、この子らにたくさん楽しい思い出が残りますようにと祈らずにいられない。人生で一番楽しいはずの時代をいじめや虐待で滅茶苦茶にしてはいけない。大人になって活躍してもらうには健全な幼年期、少年期が必要だ。